<最近の旭観光協会周辺>アサギマダラ飛来/風鈴棚設置

1.アサギマダラ飛来!

アサギマダラという蝶を知っていますか?
日本本土から台湾付近のあいだを渡るとされる蝶なのですが、
観光協会の近くのお家にアサギマダラが飛来しているのを見せていただきました。
つい「きみはどこから来たの?」なんて聞きたくなってしまいます^^

旭地区ではアサギマダラが好きな「フジバカマ」を植栽して
アサギマダラが来るのを毎年楽しみにされている方たちがいます。
飛来すると「来たよ~!」と嬉しそうに教えてくれるんですよ。

IMG_0015

IMG_0051

IMG_0053

ちなみに「アサギマダラ」を漢字で書くと「浅葱斑」と書くそうですよ。

 

 

2.風鈴棚が設置されました

ラグビーワールドカップのおもてなしイベント「まるごととよた展」(於:豊田参合館)の
会場を飾っていた風鈴棚が旭観光協会事務所まえの広場にやってきました!
それまで少しさみしかった広場が一気に華やかになりました^^
気軽に見に来てくださいね。

 

IMG_0136

IMG_0076

IMG_0087

IMG_0105

IMG_0126

IMG_0139

IMG_0098