旭地区下切町で彼岸花を発見!!

旭地区下切町に彼岸花がたくさん咲いているのを発見しました!!

お彼岸の頃に咲く花として親しまれていますが、田んぼなどの畦道などに群生し、なんとなく秋の訪れを感じさせる風物詩ですね。

彼岸花には、50cmくらいにすらっと伸びた茎に、鮮やかな花だけがついていて、葉っぱが全く見あたりません。実は、花が終わってから葉が出てくるのです!(;゚Д゚)しかも、普通の植物とは逆のサイクルで!
ちなみに、冬になると、多くの植物は枯れますが、彼岸花は、たわわに繁った葉のままで冬を越します。
ということで、彼岸花は花が咲き終わってから葉が出てくるので「葉無し草」とも言われるとか・・・。

また、曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれ、サンスクリット語で「天界に咲く花」の意味で、おめでたい兆しとされています。

なんだか神秘的で不思議な花ですよね。また、どこか妖艶さもあり、美しさを感じます(^^)

14463162_1261117593920536_7221500788519260974_n 14520597_1261117663920529_5156639163531067737_n 14484972_1261117953920500_8898525588762643408_n 14492599_1261123653919930_5677837718630234738_n 14440750_1261118217253807_3069169089183960311_n 14440716_1261118203920475_7282926299372166128_n